【勉強方法】
正しい勉強法とは

コラム

テスト勉強をどれだけ頑張っても、なかなか成績が上がらないことに悩んでいる学生は多くいます。その原因は、実は勉強法にあるのです。

成績が上がらない原因と、上げるためのポイントを紹介します。

成績はなぜ上がらない?

意味のある勉強ができていない

成績はどうしてなかなか上がらないのでしょうか。そもそも勉強とは、自分ができない問題を出来るように学ぶためのものです。計算問題で自分ができる問題を何回も繰り返し解いたところで、その作業はどうしても確認になってしまい、進歩はありません。 続きを読む

【定期テスト対策の方法】
学年順位を上げる方法

コラム

学生にとって定期テストは自分の力試しはもちろん、志望校への道が問われるイベントです。ここで学年順位や成績を伸ばすことで、受験にも大きく影響してきます。ですが、なかなか学年順位や成績は伸びないと悩んでいる学生も多くいます。

そこで、成績が伸びない落とし穴と、伸ばすためのコツ、数強塾で受けられるサポートについてを紹介します。

テストの成績が伸びない!意外な落とし穴とは?

頑張りどころは限られている

数学の問題を解くには、公式を覚えることが必要不可欠です。ですが、実際には公式を覚えるだけではなく、公式を利用して正しい計算ができることが求められています。 続きを読む

落ちる受験生の特徴・勉強ルート

コラム

誰しもが必ず乗り越えなければならないのが受験ですが、受験生の中には志望校に合格できないのではないかという人も一定数います。

受験に失敗してしまう受験生にはどんな特徴があるのかを紹介します。

落ちてしまう受験生の特徴とは?

メンタルが弱い

受験勉強において、メンタルの強さは非常に重要な項目です。部活動の中でも、運動部に所属していた受験生の場合、連帯責任により、ミスをしないよう常にプレッシャーを感じています。そのプレッシャーに耐えながらプレーをする事は、志望校合格というプレッシャーに耐えながら勉強をするのと同じことなのです。 続きを読む

1 2 3 4